ベガルタ仙台を愛でるブログ

ベガルタ仙台の試合感想を中心に、サッカー関連の所感を述べていければと思います。

J1 第26節ベガルタ仙台vsコンサドーレ札幌の感想

 

皆さんこんにちは。

 

本日は第26節ベガルタ仙台vsコンサドーレ札幌の感想を少々・・・

 

結果は3-1で我らがベガルタの勝利!!

非常に気持ちの良い快勝でしたね。

 

この試合では長沢の相棒が石原からハモンロペスに変わりましたが、この采配が見事に的中していました。

 

ベガルタは前線からのプレスとブロックを敷いて構えるという守備パターンを使い分けて札幌の攻撃を防ぎました。

そして攻撃に関しては共通の意識、縦へ早くという形でした。

札幌は3バックなため、攻撃時にはDFも比較的高い位置を採っており、ベガルタはそのスペースにハモンを走らせてキープさせるという流れがびたりとはまっていました。

前半は進藤の代わりに出場していた早坂のいる右サイドを、後半は攻勢を強めるためにさらに高い位置をとっていた福森のいる左サイドに流れるシーンが多かったのが印象的ですね。

 

守備に目を向けると、チャナティップに対しては富田がマンマーク気味で対応して仕事をさせませんでした。

ジェイ・鈴木に対しては平岡・シマオが見事なマークの受け渡しで封殺しました。

 

今節もやはりシマオの守備は際立っていました。ジェイや鈴木に負けないパワーはもちろんですが、相手のクロスが飛んでくる位置を予測して弾き返すというシーンが目立ったのが印象的でした。

 

気持ちの良い勝利だったので、言いたいことはまだまだありますが、眠いのでここまでにします(笑)

幸いにも今週はJ1がお休みなので、次節までには続きを書きたいと思います。

 

ではありがとうございました。