ベガルタ仙台を愛でるブログ

ベガルタ仙台の試合感想を中心に、サッカー関連の所感を述べていければと思います。

日本代表10月シリーズの選手起用についてとか

皆さんこんにちは。

 

J1はお休みでしたが、何かアウトプットをしたいなあと思い立ったので、今回は日本代表10月シリーズにおける選手起用とか選考について思うところを少々・・・

 

まず今回の代表メンバーは以下の通り。

GK

川島・権田・ダン

DF

吉田・富安・植田・畠中・酒井・長友・安西・室屋(追加招集)

MF

柴崎・遠藤・橋本・板倉・中島・堂安・久保・伊東・原口

FW

永井・鎌田・浅野・南野

 

個人的には各ポジションごとに少しずつうーんと思ってしまいます。

 

まずGK、いつまで川島を呼ぶんだろうという点。確かに現代表では権田・ダンが正GK争いをしているので、第3GKは誰にしようかというところになりますが、ぶっちゃけ代表で3番手のキーパーが試合に出ることはそうそうありません。

なので、そういう観点からすれば経験豊富な川島を呼んでおいて若手の刺激とするのはありなのかもしれません。(個人的には柏の中村を応援しているので早く呼んでほしい)

 

次にDF。ここも概ね不満はありませんが、昌子の負傷が痛いなあと思います。今は吉田が圧倒的なリーダーとして君臨していますが、吉田が出られない場合を想定してnextリーダーを鍛えておくべきだと思います。年齢・実力的には昌子が適任だと思うので、ぜひ早くこの代表に絡んできてほしいです。

富安も能力的には申し分ないですが、さすがにあの年齢でリーダーを任せるというのは酷な気がします。(デ・リフトみたいなのは超特別な例だと思うので)

まあ誰が意外なリーダーシップを発揮するかもわからないので、たまには吉田を外した組み合わせで臨んでみてほしいと思います。

 

MFは何と言っても柴崎と同じような役割をこなせる選手が不在なところです。今回のメンバーなら板倉にそれを期待していたのかもわかりませんが、仙台時代のイメージだと、意外と四方八方からのプレスへの順応力が高くないので、ちょっと違うのかなあと思います。板倉ついででいうと、A代表で試合に出さないのなら、U-22の方に送れば良いのにと思いました。

この記事を書きながら配給ができるボランチ・・・と考えてみましたが、やっぱりそうそういませんね。候補でいえば小林裕希・田中碧あたりになるのでしょうか。ぱっと出てくる選手も多くないので、ベガルタの松下には頑張ってもらいたいですね。

 

また、2列目の顔ぶれにほぼ変化がないのも少し残念でしたね。たとえば原口。今や運動量豊富で攻守に貢献できる一家に一人欲しいタイプの選手となっていますが、だからこそ計算できる選手なので、一度くらい他の選手と枠を交換してもいいのではという気もします。今ならマリノスの仲川などを試して欲しいという声も少なくないので、そういった選手を試すために計算できる選手はたまには外すという勇気も見せてほしいです。

 

FWも概ね不満はありません。が、タイプのもろ被りな浅野と永井はどちらか片方にして、ポスト大迫に近そうな鈴木優磨とかを呼んでみてほしかったなあというところです。

 

以上いろいろとうんたらかんたら述べてきましたが、ただの一般人の妄想を文章化したかっただけなので、深い意味はありませんでした。

次は週末のJ1後に感想を述べさせて頂ければと思います。

 

ではありがとうございました。