ベガルタ仙台を愛でるブログ

ベガルタ仙台の試合感想を中心に、サッカー関連の所感を述べていければと思います。

新生ベガルタ仙台の大感想

 

 

皆さんあけましておめでとうございます。

年末に胃腸炎を発症してしまったせいで、うんうん苦しんでるうちに年が明けてしまいました。そして気づけばベガルタが新体制を発表し、始動日を迎えておりました!!

なので、今回は発表された新体制をもとに妄想を膨らませていこうかと思います。

 

1.メンバー

まずはメンバーを一覧で見ていきましょう。

背番号 ポジション 名前
2 DF パラ
3 MF 飯尾 竜太朗
4 DF 蜂須賀 孝治
5 MF 椎橋 慧也
6 MF 兵藤 慎剛
7 MF 関口 訓充
8 MF 松下 佳貴
9 MF イサック クエンカ
11 FW 赤﨑 秀平
13 DF 平岡 康裕
14 MF 石原 崇兆
16 DF 吉野 恭平
17 MF 富田 晋伍
18 MF 道渕 諒平
19 FW ジャーメイン 良
20 FW 長沢 駿
21 GK 関 憲太郎
22 GK 川浪 吾郎
23 DF シマオ マテ
24 GK 小畑 裕馬
26 DF 浜崎 拓磨
27 GK ヤクブ スウォビィク
28 MF 佐々木 匠
29 FW アレクサンドレ ゲデス
30 MF 田中 渉
31 DF 照山 颯人
33 DF 常田 克人
35 GK イ ユノ
37 MF 中原 彰吾
39 DF 金 正也

(https://www.vegalta.co.jp/news-team/2020/01/post-1197.htmlより。一部加工)

 

期待せずにはいられないメンバーですね!

何と言っても目玉は鳥栖から獲得したクエンカでしょう。昨季は混乱気味の鳥栖にあって気を吐いており、29試合6ゴールとまずまずの結果を残しています。昨季の鳥栖戦でのイメージは、技術とフィジカルを生かしてゴリゴリとボールを持ちあがるスタイルと感じられました。ベガルタには貴重な独力でゴールまで迫れるタイプなので、きっと活躍してくれるでしょう。

 

昨季リーグのアシスト王となり、ベガルタのゴールのおよそ1/3に絡んだ永戸の後釜には、ブラジルからパラを獲得。正直どのようなタイプのプレーヤーかはわかりませんが、ブラジル人らしく攻撃が好きなタイプの選手とふんでいます。永戸の2番を与えられているあたり、大きな期待をされているはずなので、楽しみな選手の一人です。

 

今年の選手の出入りは例年と比べると、昨季の中心選手をしっかり残し(永戸は出てしまいましたが)、さらに上積みができているという印象です。長く続いた渡邊政権が終わり、新たな木山時代が始まるということで、フロントも気合が入っているのが伝わってきます。

 

2.フォーメーション

フォーメーションについては、木山監督就任が決まった時私は従来の4-4-2の踏襲or木山スタイルの代名詞3-4-2-1のどちらかでいくものだと思っていました。しかし、ここまでの報道を見る限りだと、どうやら4-2-3-1での練習が多いようです。

4-2-3-1の場合やはり注目は前線の組み合わせでしょうか。2列目は関口・石原・クエンカ・佐々木・道渕が主戦場としております。ただ、CFの枠が1枚ということを考えると、赤崎・ジャメあたりも2列目での勝負になる可能性がある気がします。

 

個人的にはやはり佐々木がトップ下で1年を通して活躍して欲しいなあという気持ちです。サイドでは走力や守備力といったフィジカルの部分の強度が求められてしまうので、線の細い佐々木ではやや分が悪いと思いますが、トップ下で攻撃に比重を置いてプレーさせてあげれば輝けるのではないかと思います。かつてはクリスランと好連携を見せていたことからも、選手の特徴に合わせたプレーを披露できるタイプなのではと勝手に妄想しています。

 

あと気になるのはクエンカの起用法でしょうか。定石通りでいけば左サイドなのでしょうが、左サイドバックがパラの場合、関口を起用して守備のお守りをやってもらうということもあるかと思います。左サイド以外ではトップ下での起用も十分考えられるかと思います。基本的には佐々木しかトップ下はいないので、競争という意味合いでもそこをやらせることはありそうですし、中央でボールを受けても失わずにチャンスにつなげられる技術があるので、面白い働きをしてくれるとも思います。

 

一方で右サイドがやや手薄のように感じられます。本職としては道渕しかいません。左にはクエンカ・関口がいるので、石原を右に回しても面白いかもしれません。また、昨季もジャメがサイドでプレーする試合がありました。スピードがありますし、積極的に仕掛ける姿勢も持ち合わせているので、アリだと思います(クロスの精度は磨いてほしいですけど)。オーバメヤンみたいな活躍に期待です。

 

ワントップ争いも熾烈です。長沢・ゲデス・赤崎・ジャメの4人が1つの枠を競うことになります。点で合わせることができ、守備でも貢献できる長沢・裏への抜け出しと積極性に富むジャメ・テクニックがあり、万能の働きができる赤崎と非常にバラエティ豊富な面々なので、木山監督も頭を悩ませているのではないでしょうか。(ゲデスはわからないので、割愛しました)

ただスタメンのポールポジションにいるのはやはり長沢なのではないでしょうか。副キャプテンに任命されたことからも既に監督から大きな信頼を寄せられていることがうかがえます。

 

3.まとめ

メンバーとフォーメーションをここまで見て私見を述べてきました。新加入選手のプレースタイルなどはかなりイメージで語っている部分も多いので、開幕までにもっとデータとにらめっこしながら記事を書けたらなあと思っています。あと今回は前線にフォーカスしすぎたので、次はDFやボランチの争いについても検討していきたいです。

皆さんもどんなスタメンが見たいか、この選手のスタイルこんなだよというのがあれば、コメント頂けますと幸いです。

それでは、ありがとうございました!